過去ブログ

11月開催の便利屋研修の企画をしています!

こんにちは。

現在私の方で11月に開催する便利屋研修の企画をしております。

 

今回開催する内容は、「終活カウンセラー初級」の資格を加盟店様に当日講義を受講して頂き、取得をして頂く予定です。

 

一般社団法人終活カウンセラー協会の方と現在打合せの段階ですが、当日会場にお越し頂けない方にも講義の内容をLIVE配信する予定で、LIVE配信による資格取得も出来るよう準備しています。 また加盟店の方には今回受講によるメリットもあります!

現在日本は高齢化が進んでおり、今後3人に1人が65歳以上になると言われています。

この様な背景の中、近年高齢者の方を中心に終活という活動が活発になってきております。

この資格はこれまで主に葬儀、保険、墓石などの業務に携わる方が取得をされ、介護、相続、保険、年金、遺言などの知識を深め役立てみえるようですが、やはり不要になったモノの処分という相談内容も多いようです。

 

その様な相談者の方に対し私共の様なリユースショップがその資格を持ち対応させて頂く事で、お客様も相談と物の処分が同時にできて喜んで頂け、またお店としても買取に繋げることが出来ます。

 

この様な周辺業務に取り組むことも、今後リユースショップを運営していく為には必要ですので、常に時代に合わせ進化出来る取り組みを本部としてもご提案させて頂きます。